2020年「ふろしき・手ぬぐいマスター&マニア検定」始まります。


(2020年・オンライン版)
-ふろしき・手ぬぐいマスター&マニア検定-

従来型の検定の枠を越え、日本初の
「愛好家(マニア)が考えた、誰でも楽しめるエンターテイメント検定」
が始まります。

「合格」という基準を設けず、「ただ受検するだけで詳しくなれる」「あなたも、ふろしき&手ぬぐいマスターになれる」「新しい知識が身について、世界が拡がる」内容になっています。

また毎年、同じ時期に受検することにより、英語で言えば英検でなくTOEICのような。
「今年は何点だった」という自己成長を感じられる事を大切にしていきたいと思います。

特設サイトは、こちらをクリック

〜実施要項〜
・受検方法:ネットで完結するオンラインテスト
・受検資格:ネット環境(スマホ可)
・受検可能期間:2020年2月23日(日)12:00〜3月21日(土)23:59
「ふろしきの日〜日本手ぬぐいの日」まで受検できます。
・受検料:無料です。
・希望者に「受検証書・2020年記念ピンバッジ」をお送りします(有料オプション)
・制限時間はありません。標準所要時間は15分です。
・全35問、200点満点。(全て3択問題です)

〜検定申し込み方法〜
↓↓↓
=検定試験を今すぐ受ける(クリック)=

受検終了後に表示される「スコアを表示する」をクリックすると、その場で点数と答えが確認できます。
またお知らせ頂いたメールアドレスにも「スコアと解答と解説」が送られてきます。

〜目的〜

ふろしき&手ぬぐいマスター好きを増やします。

〜開催に対する想い〜
元来、検定の多くは、「英検」や「日本漢字能力検定」のように、
「運営団体や協会が一定の知識と技能を認定するため」のものでした。

しかし、最近では「ご当地検定」や「面白検定」など、
マニアがその知識を競い合い、新しい知識を伝え合うための
エンターテイメントとしての検定も多くなりました。

「ふろしき・手ぬぐいマスター&マニア検定」は、
全国に点在する情報や時事ニュースをマニアの目線で集め、
共有するための装置として開催します。
そして、広く一般の方に「愛すべき和布文化と世界」を知ってもらうための入口として開放します。

「ふろしき&手ぬぐい=古臭いもの

そんな価値観を覆す、素晴らしい世界がそこのあることを。
マニア達は知っています。

そして自らが語ることのない、奥ゆかしい和布に代わって、
マニア達は、世界中にこの和布文化の素晴らしい世界を
伝えたい!喋りたい!知らせたい!と思っています。

「我こそは!」と熱意を秘めた仲間を歓迎します!

「ここは直したほうがいい」
「この問題は正解がおかしい」
というご意見、ご感想もお待ちしております。
そう思ったあなたこそ「マニア」で間違いないのですから。