※『第0回 全国ふろしき検定』は終了しました。

従来型の検定の枠を越え、
日本初の
「ふろしき好きによる、ふろしき好きの為の、ふろしき好き検定」
を目指しています。

その為「合格」という基準を設けず、
「ただ受験するだけで、新しい風呂敷の知識が拡がる」
内容になっています。

また毎年、同じ時期に受験することにより、
英語で言えば英検でなくTOEICのような。
「今年は何点だった」という自己成長を感じられる事を大切にしていきたいと思います。

今後、一緒に「全国ふろしき検定」を盛り上げてくれる仲間を集める為に、
「第0回 全国ふろしき検定」をオンラインで開催します。

ぜひ「素晴らしい風呂敷世界」を一緒に楽しみましょう!

↓↓↓
=検定試験を今すぐ受ける(クリック)=

URLはこちらです
↓↓↓
https://goo.gl/forms/sJ97Kc8M75wtXFmx1

〜実施要項〜
・受験方法:ネットで完結するオンラインテスト
・受験資格:ネット環境(スマホ可)
・受験可能期間:2019年2月23日(土)0:00〜2月26日(火)23:59
「つつみの日〜つつむの日まで」受験できます。
・受験料:テスト版につき、受験料無料です。
・希望者に「第0回 全国ふろしき検定受験証書・記念品」をお送りします(実費をご負担ください)
・制限時間はありません。
・全35問、200点満点。(全て3択問題です)

〜受験申し込み方法〜
↓↓↓
=検定試験を今すぐ受ける(クリック)=

必要事項を記入すると受験可能です。
受験終了後に表示される「スコアを表示する」をクリックすると、その場で点数と答えが確認できます。
お知らせ頂いたメールアドレスに、「解答と解説」が自動的に送られてきます。

〜目的〜
来年2020年2月23日(ふろしきの日)に、第1回「全国ふろしき検定」を行う為のプレ開催です。
こちらを受験して頂いた方の中から「全国ふろしき検定実行委員会」を作成し、
来年度の開催に向けて、問題を増やし、検定方法や内容などを精査しつつ、準備を進めていきたいと思います。

〜開催に対する想い〜
元来、検定の多くは、「英検」や「日本漢字能力検定」のように、
「運営団体や協会が一定の知識と技能を認定するため」のものでした。

しかし、最近では「ご当地検定」や「面白検定」など、
マニアがその知識を競い合い、新しい知識を伝え合うための
エンターテーメントとしての検定も多くなりました。

「全国ふろしき検定」は、全国に点在するふろしき情報をマニアの目線で集め、
ふろしき好きの間で共有するための装置として開催します。
そして、広く一般の方に「愛すべき風呂敷の世界」を知ってもらうための入口として開放します。

「風呂敷=古臭いもの」
「風呂敷=つまらないもの」

そんな価値観を覆す、素晴らしい世界がそこのあることを。
風呂敷マニア達は知っています。
ふろしき好きは感じています。

そして自らが語ることのない、奥ゆかしい風呂敷達に代わって、
風呂敷マニア達は、世界中にこの風呂敷の素晴らしい世界を
伝えたい!喋りたい!知らせたい!と思っています。

「我こそは風呂敷マニア」と熱意を秘めた仲間を募集します。
まずは「第0回 全国ふろしき検定」を受験してみてください。

「ここは直したほうがいい」
「この問題は正解がおかしい」
というご意見、ご感想をお待ちしております。
そう思ったあなたこそ「風呂敷マニア」で間違いないのですから。